のうてんき

caramel1201がお届けするがばがばなブログです。

【シルフリーグ】アカウント作成方法について

 

 

 

こんばんは、キャラメルです。

 

 

今回は「The Silph Reague Arena」、俗にいう”シルフ”大会に参加するにあたっての事前準備である、アカウント(トレーナーカード)の作成手順の説明記事を書きたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

そもそもシルフって?

 

 

 

 

 僕も詳しくは分かりません(おい)

 

 

 

 嘘です()

 

 

 

簡単に説明すると、シルフ(TheSilphRoad)とは海外でメジャーなポケモンGOポータルサイト(公認)です。

 

 

【公式ツイッター】 

twitter.com

 

 

プロフィールにも記載がある通り海外ではとてもメジャーであり、利用者もかなり多いようです。

(シルフロードで提供されているコンテンツについてはまた後日、詳しく説明する記事を書く予定です。(予定))

 

 

 

 

 

が、しかし

 

 

 

 

皆さんお察しの通り、日本で普及しているようには感じません。

うん、してないと思う。

実際、僕もシルフの大会に参加しようと思わなければシルフロードというサイト、団体を知ることもなかったであろうと感じます...(いかんせん英語が読めない)

 

 

 

言語の壁をゲームで感じるだなんて...

 

 

 

 

 

TheSilphRoadへの登録

 

 

 

 

まず最初に、こちらのサイトへアクセスしてください。

thesilphroad.com

 

 

 

 このサイトがSilphRoadになります。

 

 

シルフロードへアクセスすると、英語がびっしりと目に入ってくるかと思います。

 

 

 

では説明のほうに入ります。

 

 スマホからアクセスしますと、画面下に黄色い背景でモンスターボールのマークなどが確認できるはずです。

 

重要なのは下部にあるモンスターボールマークの2つ右隣「TRAVELERS CARD」です。

 

f:id:caramel1201:20200318222232j:plain

こちらをタップしてください

 

 

 ページが偏移し、RedditのロボットマークとGoogleのログインマークが出てくるかと思います。

 

 

シルフロードのユーザー(=旅人)として認証されるためにはRedditGoogleアカウントでログインする必要があるよーと書かれています。

 

 

日本の多くの方はポケモンGOをプレイするうえでGoogleアカウントを作成しているはずなので、下のGoogleログインをタップしてください。

 

※どうしてもRedditが使いたい!という方は上のRedditタブをタップしていただいてもかまいませんが、めんどくさいので説明は割愛します。

 

 

f:id:caramel1201:20200318223813j:plain

 

 

 

 お持ちのアカウントでのログインはできましたでしょうか?

 

すると次に、あなたのトレーナーカードはこれだぜ!と、いきなりTravelersCardの編集ページになります。

いわゆる初期設定ですね。

 

(下の添付画像と同じ画面になれば成功です。)

 

f:id:caramel1201:20200318235951j:plain

 

 

次に初期設定の話をします。

シルフの大会に参加するにあたってとても大切な設定となりますのでお間違えの無いようにご注意ください。

 

 

 上から順に説明していきます。

 

・Trainer Name

使用しているポケモンGOアカウントと同じIDを入力してください。

(例:caramel1201)

 

・Email

主にシルフからの連絡用アドレスになります。

無難にログインしたGoogleアカウントと同じにアドレスにしておきましょう。

 

・Team

自身の所属しているチームカラーを選択しましょう。

 

・Country

ここは日本です。

 

・CurrentXP

経験値の入力になります。

ポケモンGO内のステータス下部より確認ができるためその数字を入力してください。

(丁寧に画像付きで説明書きしてある...感動。)

 

 

f:id:caramel1201:20200319000503j:plain

 

 

 

最低限必要な入力事項はこれで終わりとなります。

ひと段落です、お疲れさまでした。

 

 

e.x 

・AboutMe

文字通り、自己紹介欄です。

自分の好きなベスト6のポケモンを選べたり、このゲームの目標を聞かれたりします。

なかなか面白いですよね。

 

・Visibility

公開範囲設定のようなものです。

シルフの大会に参加するためにはトラベラーズカードが公開されている必要があるため、下手にいじらないのが無難でしょう。

 

・Social

Discord、Telegramアカウントとの連携が可能です。

 

 

 

 

シルフへのログイン

 

 

シルフロードのアカウント作成お疲れさまでした。

それではさっそく、大会参加に向けての準備をしましょう。

まず、シルフリーグアリーナへのログインです。

 

silph.gg

 

このシルフリーグアリーナへアクセスしてください。

すると、またも英語がびっしりのホームページへ移れるかと思います。

とりあえず無視して右上の棒が3本あるバーをタップしてください。

たくさんのタブが表示されると思うので、一番下のAUTHENTICATEを選択しましょう。

 

 

f:id:caramel1201:20200319003414j:plain

 

 

 

次にLOG IN!です。

今までの流れから作成したシルフロードアカウントでログインしていきます。

 

またもやタブが2つあるので、今度は上のAUTHENTICATEをタップです。

 

 

f:id:caramel1201:20200319003448j:plain

 

 

 

するとアカウント作成途中で見たRedditGoogleの選択を迫られるため、素直にGoogleをタップしてください。

 

 

f:id:caramel1201:20200319003732j:plain

 

 

 

 

ログインできましたか?

シルフの大会参加までの手順は以上となります。

 

実際の大会の参加する際は、大会ページ(URL)より、INTERESTEDで参加表明、大会開催時間になったら運営者より発表される4桁のコードを登録で参加可能です。

(パーティ登録を事前に済ませておくことで速やかに参加ができ、周りへ迷惑をかけてしまうこともなくなるかと思います。)

そうするとマッチが表示されるのでお相手を探して対戦という流れとなります。

 

 

 

ここまでつたない文章での説明でしたがアカウント作成、ログインは成功しましたでしょうか?

新しくシルフの大会へ参加したい方への手助けになれば幸いです。

 

 

 

 

余談

 

今後もブログというコンテンツを介して、シルフやPvPの情報をお届けし、少しでも発展に貢献出来たらなと考えています。

 

シルフに関しては僕も新参であり、日本での普及に尽力されている方々が他にたくさんおられます。

ルールを翻訳したり、それを教えて広めたりととても大変な作業かと思います。

英語という言語の壁があるにもかかわらず、ここまでシルフを普及してくださった方々にはとても感謝です。

いつもありがとうございます。

 

GBL(GOバトルリーグ)の実装もあり、賛否両論(というより否定ばかり見かける...)ある中でも着実にPvPに興味を持ってくださっている方々は数多くいるはずです。

そういった方々が参入しやすい、バトルの機会を得やすくするためにも情報の拡散、コンテンツの用意に努めたいと思います。

 

 

 

ここまでお読みいただき大変ありがとうございました!

 

 

                                                                                                         2020/3/19 caramel1201