のうてんき

caramel1201がお届けするがばがばなブログです。

【シルフリーグ】ソーサラスカップのご紹介

おはようございます。

シルフの6月の新レギュが発表されたためさっそく制限内容を紹介していきたいと思います。

f:id:caramel1201:20200523090534j:image

 

【使用可能タイプ】

こおり、どく、フェアリー、エスパー、ノーマル

上記いずれかのタイプを含み、サードアタックの開放にかかる砂が5万以内のポケモン

 

【禁止ポケモン

・シャドウ

ジュゴン

ライチュウ(アローラ)

・幻

・伝説 

 

 

【辞書登録用ワード】

cp-1500&こおり,どく,フェアリー,エスパー,ノーマル,&!しゃどう&!まぼろし&!伝説のポケモン&!26&!87&!113&!122&!124&!131&!133&!143&!196&!225&!241&!242&!282&!288&!289&!303&!351&!358&!375&!376&!441&!451&!452&!471&!475&!531&!561&!615&!627&!628

 

【がばがば考察】

あまえる族

ピクシー、プクリングランブルトゲキッス

ゴチルゼルツンベアーキュウコン(アローラ)

チラチーノ

 

技1の打点としてどくづきを持つポケモンが多数いながらも、どくタイプを持つポケモンともある程度戦えてしまうあまえる族はやはり強いと思う。

中でもフェアリーを含まないプクリンゴチルゼルツンベアーは採用されて環境に入ってきそう。

おばけ退治ができる点でプクリンも優秀。

 

ねんりき族

スリーパー

やっぱ強い。

ねんりきが十分な打点となるため、アンチどくタイプとしてまたも大活躍するのでは。

他のねんりき持ちと違い、ゲージ技の三色パンチで見ることができる範囲も広いためやはり優秀。

 

ネンドール

スリーパーとは違い、どく技の耐性があるため使い分けができる1匹。

ゲージは重い。

 

ドータクン

どく技、あまえる共に耐性を持ち、じならしで相手にシールド択を迫ることができる1匹。

出し負けからの後投げに使える...?

 

他にもナッシー、ヤドラン 、ココロモリなど。

 

どくづき族

ニドキングニドクイン

スピアー、ドククラゲ

 

環境の動き方で枠として採用されるポケモンが一番変わってきそう。

ビーダル増えたらドククラゲ、みたいな。(がばがば)

 

シルフの傭兵

スカタンク

かみつく、どくづき型のどちらでも仕事ができる貴重な1匹。

ねんりきに耐性を持つため比較的戦いやすそう。

あまえるは等倍で入っちゃう。

同枠としてベトベトン(アローラ)も。 

 

ビーダル

おばけに耐性を持ち、技1のみずでっぽうで大半のポケモンを押せる(はず)

ごりおすならフェアリーでいいやってなりそう。

 

格闘枠

チャーレムドクロッグリングマ

なんだかんだ必要になりそう(適当)

 

青い悪魔・マリルリ

説明する必要無い。

 

悪魔キラー・フシギバナ

正直ウツボットでいいやってなりそう。

 

 

陰キャクソニートなので1日中暇してます。

お時間合う方いらっしゃいましたらぜひスパーしましょう。